morikodayoのブログ

とある26歳の日常について書き記すブログです。

人生は選択の連続である。

シェイクスピアの有名な言葉です。
即ち今ある自分というのは、人生において様々な選択をしてきた結果ということです。
私もこれまで様々な選択をして来ました。
全てではないけど、そのほとんどは違う選択をすべきだった(かな?)と後悔したり考え直したりする選択だったことの方が多い気がします。
ただそれは良くも悪くも自分の選択によるもの。他の誰によるものでもない。
ですが、ダメな選択をしてしまったから終わりというわけではありません。

つまり何が言いたいかって、選択を誤ったことを後悔してるようではダメなんですね。
それに囚われ過ぎて、これからの選択に支障をきたすようではいけないのです。
過去は過去であり、それ以上でも以下でもない。終わったことなんです。
一番大切なのは今であり、これからどんな選択をしていくのかということなんです。
後悔するほどの選択は今後の教訓にしていくしかないのです。
分かりましたか?